2006年09月30日

15分だけ掃除

今日は体調が悪い・・・というほどではないけれど、まだ良くもないので「何もしたくない」というのが本音です。
でも、夜には夫が仕事から帰ってくるし、昨日は(体調が悪くて)すき家の豚丼を買って来てもらったからいくらなんでも今日は作らないと。

そんなわけで15分だけキッチンを中心に片付けをしました。
結構、キレイになりましたよ。
まぁ、子供がいるわけではないので散らかすのはもっぱら私なんですけれどね^_^;
15分と決めたから掃除もできたのかなと思います。
「制限時間を設けずにとことん念入りに掃除しよう!!」
・・・考えただけで寝込みたくなります。

では、これから20分だけ夕食作りに時間を割こうと思います。
メインメニューは豚肉の生姜焼きの予定。

ではでは手(パー)

そして、つくって食べてみました。
060930.jpg


060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。1クリックお願いしま〜す。
posted by kazu at 18:50| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

食用菊の害虫退治

うちの畑にはえている菊のつぼみが膨らんできました。
観賞用かと思ったら、食用菊なんだそう。
菊の花びらを入れた酢の物は見た目もきれいですよねぇ。食べたことは無いけれど、天ぷらもOKなんじゃなかったかな。今から収穫が楽しみですが、よく見ると茎にアブラムシやその蜜を目当てにきた蟻が群がっています。
060929.jpg
害虫駆除したくても食用の菊だから身体に悪いものは使えないしねぇ。
そんなわけで、義母から教えてもらって朝から米酢をスプレーボトルに入れて散布中。

※酢は薄めていません


060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。1クリックお願いしま〜す。
posted by kazu at 11:56| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

増えるタオル

我が家ではタオルはタオル専用の衣装ケースに収めています。
最近入りきらなくなってきたんですよ・・・この2年でお金を出して買ったフェイスタオルはスポーツジム用の裏ガーゼフェイスタオル2枚だけなのに。お使い物で戴いたりするので気がつくと増えているんですよね。先日なんか、和菓子屋さんでお菓子を買ったらタオルを1本いただきましたよ。今朝、ケースからタオルを出して数えてみたら25枚くらいありました。

我が家は2人暮らしなので、15枚もあれば充分なんです。
先日、自分で髪を染めたときに使ったタオルは洗濯したけれど、茶色く染まってしまって、「来月もこれを使おう」とケースにしまったんです。
060921.jpg
でも、処分対象のタオルが10枚くらいあるので、今日これから床掃除に使って捨てようと思います。他のタオルもくたびれている順に。
060928.jpg
勿体無い気もしますが、我が家に以前住んでいた叔母さんはモノを大切にする人で自分の着古した下着も最後は雑巾にする人だったんですよ。お陰で自分で雑巾を作らなくてもダンボールに3箱くらいの雑巾のストックがあります。ふと、気がつくと「あれ〜、この雑巾、叔母さんのズローズじゃ〜ん」ということも、ちょくちょく。

最後まで使うということはエコでもあり美徳ではあるけれど、使い切れない場合には潔く捨ててしまうということも大切と思ったり・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
裏ガーゼフェイスタオル裏ガーゼフェイスタオル480円
↑かさばらず、乾きやすいタオルです。


060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。1クリックお願いしま〜す。
posted by kazu at 09:56| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

クイックルワイパー

私が住んでいる家は長い間、廊下にワックスをかけていないので、水をこぼすとシミになってしまいます。
060919.jpg
気休めかなと思ったのですが、手軽にワックスが掛けられるクイックルワイパー ワックスコートシートを使ってみました。
060919-2.jpg 060919-3.jpg
予め、ゴミやほこりがないよう掃除をしたあとでワイパーにシートを装着してスイスイといつものお掃除のように廊下にワックスシートを滑らせます。ワックスシート1枚で6畳分なので今回は玄関前の廊下を磨いてみました。本来はワックスをした後の床を長持ちさせるためのものなのかもしれません。ワックス効果はあってもワックスではないので目に見えてピカピカというわけにはいきませんでした。ほんのり光沢がでたかなという程度。でも、なんかキレイになった気がします、磨いた後の香りも新緑系で爽やか。まだ4枚シートが残っているので週1くらいの割合でワックスシートを使ってみます。
060919-4.jpg
クイックルワイパー ワックスコートシート 5セット入クイックルワイパー ワックスコートシート 5セット入550円


060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。1クリックお願いしま〜す。
posted by kazu at 11:03| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

重曹掃除【キッチン】

先日の茶渋落としに引き続き、今日も重曹で掃除をしました。
060912-4.jpg
掃除をしたのはガスコンロ横の、本来はおたまとかフライがえしなどの調理用品をひっかけておくところです(以下、ひっかけ板)。

私が住んでいる家は築35年と古いので住宅メーカーが建てた家ではなく、大工さんが建てた家です。だからなのか、センスが男性の視点なんですよねぇ。

ガスコンロの横の壁って油でギトギトするから拭き取りやすく、全面ステンレスかタイル張りが女性の私は理想だと思います。それなのに「すぐにおたま等使えて便利だから」という理由でこんな場所にひっかけ板をつくるなんて・・・家事をしている女性だったら「ありえな〜い」。
060917.jpg 060917-2.jpg
↑この家に引越したとき、この場所に埃をかぶったおたまやフライがえしが当たり前のように引っかかっていたんですよ^_^;さすがに使いたくなくて今は生花ハサミや工作ハサミ、輪ゴムなど調理と関係ないモノを引っ掛けています。ちなみにこの状態でも引越してきた時よりは幾分マシなのです。

今回は濡らした雑巾を硬めに絞った後、重曹をつけてゴシゴシと拭きました。拭き始めて3分も経たない内にこの状態に。
060917-3.jpg
何年分の汚れなんでしょうか・・・
060917-4.jpg
↑左が重曹で汚れを落とした箇所です。右はこの時点ではまだ掃除をしていません。

どこかのハミガキのCMじゃないけれど「白いっていいな」と実感しました。
060917-5.jpg
↑拭き終わった後の汚れ。どう見ても家の中を掃除した汚れじゃないよね・・・
060917-2.jpg060917-6.jpg

ナチュラルクリーニング お試しセット ナチュラルクリーニング お試しセット1,155円
今日使った重曹はこちらのセット品です↑


060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。
「なるほどね」と思ったら1クリックお願いしま〜す。
posted by kazu at 18:07| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

茶渋汚れは重曹で

9月に入ってからめっきり寒くなってきました。
今まで冷たい麦茶をゴクゴク飲んでいたけれど、今朝は久しぶりに熱いお茶が飲みたくてお湯を沸かしました。
そして急須を取り出し、中をみると・・・
060912.jpg 060912-2.jpg
・・・なんか、茶渋ですごいことになっちゃっているんですけれど。
これでお茶を・・・飲めない_| ̄|○

「こんなときには重曹だ!」
ということで以前購入したナチュラルクリーニング お試しセットに入っていた重曹とアクリルたわしを用意。
060912-4.jpg

キュッキュッと磨くこと5分、すっきり真っ白になりました。
060912-2.jpg060912-3.jpg
食品添加物に分類される食品用の重曹なので口に入れるものを洗うのに安心です。

まぁ、一番大切なのはこまめに掃除をして汚さないことなんですけれどね^_^;
ナチュラルクリーニング お試しセット ナチュラルクリーニング お試しセット1,155円


060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。
posted by kazu at 10:21| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

身だしなみ=部屋

おはようございま〜す、今現在のワタクシ↓
060908.jpg
もうすぐ正午になろうとしているのにこの状態。
顔は洗ったけれど、化粧はしていない+コンタクトレンズは入れていない+髪は洗いっぱなし・・・。女としてどうこういう前に人としてこりゃないだろ〜と自分でも思う。
昨日、寝るのが遅かったので、生活のリズムが狂っちゃって、朝のゴミだしにも間に合わなかった。

誰にも会いたくない(会えない)格好をしている=何もする気力がないので室内も散かり気味。
部屋は自分を映す鏡というけれど、今の自分の心身が部屋の状態をつくっちゃっているんだな。

部屋が散かる元凶は自分にあり。

洗い物も掃除も料理すらしたくない。食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし・・・蝉の抜け殻じゃあるまいし(-_-;)
さすがにマズいと、部屋から部屋に移動する時に何か1つ所定の場所に戻す・・・を実行中。

ブログを書いたらもう一寝入りしようかと思ったけれど、化粧して髪の毛まとめて、ノロノロとでもいいからやることを1つずつ片付けてみようか。

〔そして・・・追記〕
化粧して髪の毛をまとめてみました。
060908-2.jpg
身だしなみを整えたら身の回りのものを片付けようという気持ちになりました。とりあえず布団を上げて、洗濯機を回しているところです。これから洗い物をして遅めの昼食を作ります。
060908-3.jpg←昼食(あげ玉卵丼と家の畑で取れたミニトマト)


060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。久しぶりなのでオ・ネ・ガ・イるんるん
posted by kazu at 12:03| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

