2006年11月22日

掃除貯金

キレイな部屋は好きだけれど、掃除をするのは苦手です。
そこで(?)考えたのが掃除貯金。
(例)
トイレ掃除20円
玄関掃除10円
窓ふき30円
掃除機かけ10円
洗濯10円
風呂掃除20円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
掃除の内容or箇所別に金額を設定して実行したらその額を貯金箱へGO。
毎日の習慣として実行するなら金額は低く設定した方が良いと思うし、反対に目的があって期限を決める場合は金額を少々高めにしても良いと思います。
来月はXmasですしね・・・頑張っている(かもしれない)自分にご褒美!
061122.jpg
早速、10円チャリーンるんるん
060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。
posted by kazu at 18:47| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

B型のオンナは掃除が苦手!?

今日も本屋さんに行ったら「血液型別性格占い」みたいな本が目に付いたのでパラパラと見てみました。
副題には“驚くほど当たっている”とありました。

そんな私はB型。
えっと、B型の家事に対しての性格は・・・パラパラパラッ
「B型は料理以外の家事は苦手です」
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

もうちょっと細かく・・・
アイロンがけや洗濯物たたみは単調なのでB型がもっとも苦手とする家事です。B型は集中的に掃除をするときもありますが、元来飽きっぽいのですぐ散らかります。etc・・・
あ、当たっているぅ(T▽T;)・・・なんてことは言いません。
だって、そんなの人に言われるまでもなく、分かっていたことだし。

分かっていたけれど、どうにもならないのがB型の所以?
B型だから片付けられないと肯定されちゃうと
「B型なのは私のせいじゃないし。私、悪くな〜い」と言いたくなってしまうB型オンナはさぞ多かろう・・・。


いや、別にあなたのことじゃなくってよ・・・ホホホッ
060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。
posted by kazu at 19:57| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

レモンで掃除

先日、魚を焼いたのですが生焼きだったので慌ててレンジで温めました。
以来、何となくキッチンが魚くさいような・・・。
そんなわけでオーブンレンジの拭き掃除をしました。
以前、ブログで紹介したレモンでレンジ掃除とほぼ同じやり方です。
今回、生のレモンが無かったので、食卓酢のレモンがあったので水で搾った布巾に振りかけて、その布巾をレンジで1分加熱→その後、レンジ内をその布巾で拭き掃除しました。
061114.jpg


なんか・・・気がつかないうちにすさまじいことになっていました_| ̄|○
一体何が飛び散ったの?って感じです。
061114-2.jpg
中が白ければすぐに気づくからここまでほっておかないと思うんだけれど・・・あ〜、人のことは言えないな(7/3のブログ参照)。
060703.jpg
060703-2.jpg
060703-3.jpg


「キジも鳴かずば撃たれまい」・・・そんな心境です。

お宅のレンジは大丈夫?

060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。
posted by kazu at 17:17| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

玄関前の掃除

どうも、いろいろツイていません。
冬気候の空模様のように私の心も曇っています。
0611113.jpg

例えば、家の玄関を開けると駐車スペースになっているのですが、昨日、屋根付き駐車場の柱がぶつけられて曲がっているのを発見。家の前の道路は通り抜けできないので、多分どこかの車が方向転換しようと勝手に駐車場に入れようとしてぶつけていったものと思われます。
061113.gif
早速、入り口にチェーンをつけました。

泥棒に入られやすい家とそうでない家ってあるっていうじゃないですか。
運転がヘタっぴな、ぶつけていく車が当然悪いのですが、「この家の入り口だったら入ってもいい」と思われる節があったのかなぁ・・・なんて反省をしてみたり。
駐車スペースのところをみたら隣の家の樹木の葉っぱが沢山落ちていました。
こういうのをそのままにしておくと世間様からだらしなく思われて「ちょっとくらいぶつけてもいいや」と気軽に思われちゃうのかも(と反省)。
掃き掃除、掃き掃除・・・
061113-4.jpg
随分すっきりしました。
061113-2.jpg061113-3.jpg
調子に乗って裏の畑に移動。
そこにはイチョウの木が。
元々は夫の祖父の盆栽だったらしいのですが、祖父が亡くなったあと、世話をする人がいなくなり、テキトーに畑において置いたら、ある日鉢が割れ、きがついたら立派な木になっていたらしい。
061113-5.jpg
イチョウの葉っぱで道が黄色く埋め尽くされているのを見るのは好きですが、自分が住んでいる家の畑が黄色くなるのは困ります。
まだまだ葉っぱは落ちそうですが、かき集めてみました。
061113-6.jpg061113-7.jpg
葉っぱをかき集めている間、いろんなことを考えていた気もするし、無心にただ葉っぱを集めていた気もします。
ただ、終わったあとは何となく、ちょっとだけど心の曇りが晴れたような。
長い人生、ツイている日もあればそうじゃない日もあるけれど、ちょっとしたことで良い方向に向かうこともあるしね。自分ではどうしようもできないこともあるけれど、今日の掃除が良い方向に向かう一歩につながればいいな。

3日で運がよくなる「そうじ力」←本当に?


060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。
posted by kazu at 15:46| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

アクリルタワシで掃除

数年ぶりに編み物を始めたら面白いなぁ・・・と、編み物づいています。
今日もコタツに入りながら先日編み物をした残りのアクリル毛糸で長編みのタワシを編んでみました。
調子に乗って丸と四角の2種類編みました。
061106-1.jpg
なんてことはないけれど、何となく楽しい気分になる掃除グッズの一つです。自分でつくったというのがまた良いのかもしれませんね。今度編むときは何色か混ぜて編んでみたいな。
魔法のタワシ(part.7)魔法のタワシ(part.7)420円
↑こういうの可愛いっス♪

アクリルタワシの利点としてよく言われているのは「洗剤がいらない」ということ。アクリルの原料は石油です。それを元につくられたアクリル毛糸は毛糸という特性からフワフワで柔らかいけれど、繊維が丈夫でこまかい汚れを落としてくれます。
ただ、使っていくうちに消耗品ゆえ、効果がなくなってくることは否めません。

そんなアクリルタワシで何を洗おうかと思ったのですが、シンクを掃除してみました。TVCMでも北斗晶さんが言っているじゃないですか
「シロガネーゼもダラシネーゼ」って。
コシコシ、アクリルタワシでシンクの側面を一通りこすってみたら、赤い毛糸が水垢等で白くなってしまいました。
061106-2.jpg
ダラシネーゼ代表ということで・・・^_^;

夕食後の片付けの時にキッチンの床をザッと水拭きしているので、シンク磨きも今日から日課に入れたいと思います。


060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。
posted by kazu at 18:15| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

松居一代さん式お掃除

最近、あちらこちらの番組でひっぱりだこの松居一代さん。
掃除で自ら、そして夫である船越栄一郎さんの運気を上げたと評判だ。
「掃除をしていない家では運気は上がらないのです」
そんな松居さんにあやかって、松居一代さん考案のまつい棒を使い、サッシのゴムの部分や敷居、鴨居等を掃除してみました。
061105.jpg
↑まつい棒とは・・・
菜箸や割り箸に布やガーゼを巻きつけて、輪ゴムでグルグルと巻いた形状のモノ。松居一代さん曰く「手を汚さずに掃除ができる」とのこと。手が入らない、隙間掃除にもGoodな掃除道具。

【サッシの掃除】
061105-2.jpg061105-3.jpg

061105-4.jpg061105-5.jpg

【まつい棒、使い方ムービー編】
061106.jpg061105-6.jpg
壁と床の間の1cmほどの幅の段差。ついつい見落としてしまう掃除箇所です。まつい棒を使って掃除をしてみました。ムービーでご覧いただけます。片手でまつい棒、片手でカメラ・・・ゆれています、ゆれています↓


運気UPに向けてGOGO!
松居一代の超(スーパー)おそうじ術松居一代の超(スーパー)おそうじ術1,200円


060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。
運気だけでなく順位も上げてくれると嬉しいよ♪
posted by kazu at 17:14| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

電源コードの掃除

我が家のキッチンです。
061104.jpg
この家に越してきた時から、とても気になっていた箇所がありました。でも、あまりのすさまじさに見て見ぬふりをしていました。

それは・・・
換気扇の電源コード。
061104-2.jpg
逆光で真っ黒になって見えているわけではありません。
ベタつく油汚れの段階を通り越して黒く硬く油汚れがコーティングされているのです。

今日は覚悟を決めて油汚れ用の洗剤と古布を用意して掃除してみることにしました。

ポッキーじゃありません・°・(ノД`)・°・
061104-3.jpg
溶けるように汚れが取れる・・・というよりも、かさぶたがはがれるように汚れている部分が取れていきます。

1回目の洗いで水はこんなに真っ黒に。
061104-5.jpg

根気良く磨いていたらここまでの状態になりました。元は真っ白なコードだったと思われますが、今はこれが精一杯。
061104-6.jpg
でも↑の前が↓だから充分だよね(と自分を納得させる)。
061104-3.jpg

キレイっていいな♪ずっと気になっていた箇所の一つだったので、すっきりしました。
061104-7.jpg


060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。
posted by kazu at 15:17| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

