2006年12月29日

風水掃除・・・居間

風水によれば居間は家族のコミュニケーション運を左右する場所とのこと。確かに家族が集まる場所である居間が散らかっているとくつろげないもんね。

(風水上のポイント)
・インテリアはベージュなどの暖色系で。
・入り口の対角(財気位)はいつもキレイにしておくこと。観葉植物など置くと運気がUP。
・入り口布巾に家具など置くとジャマになるので凶。
・ホコリは運気を低下させるのでこまめに掃除すること。
⇒参考・・・ダスキン/お掃除風水術
【サカモト家の居間】
061229-2.jpg←kazu席。以下、kazu席から見た位置です。
061229-1.jpg061229-3.jpg061229-4.jpg
サカモト家の居間はコタツを出してから前より、ほこりが気になるようになったかも。愛用のコードレス掃除機エレクトロラックス「エルゴラピード」で、とりあえず毎日ちょこちょこ掃除をしています。
060324-3.jpg
エルゴラピードは万能ではないけれど、掃除が苦手な私にとって掃除が楽しく出来るアイテムの一つです(それにおしゃれだしね)♪お気に入りがあるってことは苦手な行為も楽しく出来るにつながります。


060421banner.gif
←インテリア・雑貨ランキング参加中。

続きを読む
posted by kazu at 21:28| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風水掃除・・・浴室

風水によれば浴室をキレイにするとビューティー運もUPするとのこと。
風呂場もきれいになって、自分もキレイになれるなんて・・・一石二鳥ですね。
061228-5.jpg
⇒参考・・・ダスキン/お掃除風水術
060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。

続きを読む
posted by kazu at 08:56| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

新しいタオル

タオルも気がつけば、どれもこれも生地が薄くなったので、新年を迎えるにあたってタオル工場ぷかぷかさんで新調しました。
061228-3.jpg
私の住んでいる家には洗面所はありますが、使いづらいので、顔もお茶碗も流し台で洗っています。
流し台の上には手拭用と顔拭き用のタオルが2枚並べてかけてあります。左が手拭、右が顔と決めているのですが、先日、手拭用で夫は顔を拭いていました・・・(-_-;)オイオイ
060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。

続きを読む
posted by kazu at 16:08| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

風水掃除・・・トイレ

玄関掃除の後、トイレ掃除もやってみました。

トイレ掃除後の動画↓


トイレは不浄物を処理する場所なので、悪い運気がたまりやすく、汚れていると金運が逃げていきます。
⇒参考・・・ダスキン/お掃除風水術
060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。

続きを読む
posted by kazu at 17:53| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風水掃除・・・玄関

玄関掃除前の動画↓


散らかっているとまではいっていない(気がする)けれど、ちょっと雑然としていたり、玄関のたたきが泥で汚れていますよねぇ。

今年も残すところわずか。毎年ですが、今年も余裕をもって大掃除を終えることが出来そうもありません。
とりあえず、目に付きやすいところだけでも・・・!(´Д`;)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日、ダスキンのサイトで幸せが舞い込むおそうじ風水術の著者、林 秀靜(りんしゅうせい)先生の風水お掃除術のコンテンツを見つけました。
060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。

続きを読む
posted by kazu at 12:09| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

シンク下の掃除

もう今年も残り半月だというのに、年末大掃除という言葉が頭からすっぽり抜け落ちています。

正確には・・・
抜け落ちている見て見ないふりっていうの?( ̄▽ ̄)=3
あぁ、後ろ向き。

TVで松居一代さんが言っていましたっけ、「気になるところをそのままにしておくと、なかなか掃除がはかどらない」って。

まぁ、掃除に限らずでしょうけれど。

キッチンで一番に気になっているのはシンクの下です。
6月末に水漏れがあった場所です。
060629.jpg
[6/29のブログ]シンク下が大変です!!より

その続き
シンク下はやっぱり大変です
シンクを取り替えました

シンクを張り替えた際にシンクとその間の部分に蟻の巣が出来ていました。見える部分にあった蟻の巣は取り除いたのですが、全部というわけにいかなくて。結局、急に環境が変わった蟻たちがびっくりしてシンクの下の棚部分からキッチンの床にまで次から次へと出てくる結果になりました。
そこで、シンク下に蟻を退治する粉薬を撒き、湿気が多いので水とりぞうさん&ゴキブリホイホイをおきました。
そんな状態なので、シンク下には何も入れていません。
061215-1.jpg




今、私の頭の中で映画ジョーズのテーマ曲が鳴り響いています。
ズンズンズンズンズンズン・・・
近付いています、近付いています、ゆっくり確実にジョーズ年末が。
さぁ、勇気を出してこの扉を開けてみましょう(><;)
061215-2.jpg
お・・・思ったよりフツー。
ゴキブリホイホイにはしっかり数匹のゴキブリが取れ、3つ入れておいた水とりぞうさんはタプンタプンになっていました。
061215-3.jpg
↑マックスです。

掃除機で蟻退治の薬や、シンクの振動で落ちてくる木屑を吸い込んで掃除完了。
061215-4.jpg
後で、水とりぞうさんを買ってきて入れておこう。ゴキブリホイホイも念のため。

掃除しなきゃ・・・と思っていた場所だったので、掃除できてホッとタメ息。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ガラクタ捨てれば自分が見える送料込539円
↑最近、また読み返しています。読むと掃除がしたくなります^m^この調子で次行ってみよう〜
060421banner.gif←インテリア・雑貨ランキング参加中。
posted by kazu at 19:02| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

