2009年09月07日

食器棚の整理整頓

@食器棚の引き出し整理

前回に引き続き、食器棚の下の棚の片付けに着手。
090907.jpg
近距離で見ると↓
090907-2.jpg
片付いていないこともない・・・という風に見せかけて実は片付いていない。
うん、このパターン多いです。
よく使うものは整理用ボックスの手前&上にあります。
使わないものは底&奥です。
分かりやすい^_^;

片付け後の写真がこちら↓
090907-3.jpg
「あんまり変わってない気がする」
そう思ったでしょ?
私もそう思いましたワ(笑)
でもね、こんなに処分する品が出てきました。
よくこんなに入っていたなぁ・・・と変なところで感心。
090907-4.jpg
食べ物(乾物・粉系)の賞味期限はとうの昔に切れています。
「今は使わないけれど、使う時が来るから」
捨てるなんて勿体ない、そんな気持ちで入れていたのですが、月日がたつと入っていることすら忘れていたり・・・。
そう、人間は忘れる動物です。
それを忘れていましたよ。

食材の整理は勿体ないと思ったら使う、これに限ります。
しばらく出番がないと思ったら、しばらくどころかずっと出番はないので清く捨てることも大切。
【おまけ】
090907-5.jpg
整理ボックスが一つ空いたので調味料入れにしました。
060421banner.gif←あなたの食器棚は大丈夫?
posted by kazu at 15:49| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

