2008年03月05日

石田さんチ史上最大の大掃除(玄関編)

今年の1月の話ですが、TVで大家族石田さんチの特別番組が放送されました。大家族モノの番組はいくつかありますが、石田さんの番組が一番好きです。
で、前から気になっていたのは、モノの多さだったのですが、今回、年末大掃除ということで家の中をスッキリ片付けるをテーマに家族が頑張って大掃除をする様子が紹介されていました。
080305.jpg
080305-2.jpg
足の踏み場もなかった玄関が・・・。
捨てる量も半端じゃなかったけれど(4tトラック1台分だったような)、ここまで徹底すると気持ちが良いです。
番組を観終わった後、掃除がしたくなりました。
060421banner.gif←あなたも掃除がしたくな〜る♪


SALE 50%OFF羽根掛布団・敷布団2点セットが送料込み3,900円

フタ付きバスケット レースS+L 送料込み2,980円
posted by kazu at 18:18| 大掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

掃除をしながらダイエット

長野茂さんの「ながらダイエット」シリーズで「掃除しながら(ダイエット)」という記事を発見。掃除が苦手という方は「掃除じゃなくて、ダイエットをしているのよ」と自己暗示をかけると良いかも。いくつか紹介されている中で私は窓拭きしながらのストレッチが気に入りました。掃除もダイエットも楽しくやるのが一番!
posted by kazu at 17:08| 大掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

本を売るならブックオフ

051228.jpg
今日は病院に行った帰りに古本チェーン店ブックオフで漫画を含めた本、10冊程度を売ってきました。しめて640円でした。売った本の元値を考えたら安いなぁと思いますが、読まずにしまっておいて、数年後に「あ、こんなところに・・・」とすっかり本の存在を忘れた頃に捨てると思ったらよっぽど本を活用していますよね。読みたいと思う人が読んでくれればそれに越したことはないし。640円は使わずに貯金箱に入れました。ちょうど、年末引取りキャンペーンを店内でやっていてくじを引いたら100円分の割引券をもらいました(ちょっとラッキー)。

来年の目標に「ネットの本屋さん、アマゾンで自分が不要になった本を売る」と挙げていますが、それを待っていたらいつまで経っても片付かないので、とりあえず今回、即売れるものを処分しました。まだ部屋には、古本屋さんでは引き取ってもらえない雑誌等が数冊残っているので、これでアマゾンデビューをしますわーい(嬉しい顔)(ガンバル)。
posted by kazu at 14:17| 大掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

エアコン掃除

051227.jpg 051227-2.jpg
喫煙者である夫の指定席の頭上にあるエアコン。
水で濡らした雑巾を硬く絞った後、重曹を振り掛けてエアコンを拭いてみました。
「毎日、コツコツと・・・」という言葉を“何でこんな場面で使わなくちゃいけないの?”というくらい毎日コツコツと確実に煙草から立ち昇る紫煙がタールという形で付着していたことが雑巾の汚れから判明(言葉の使い方を間違ってるぅ〜)。

1年半前、ここに引っ越す時に自主的に夫が言った「なるべくキレイな状態で退去したいから、煙草を吸うときは換気扇の前とかにするよ」との言葉は「(青森の冬は)寒くて・・・」のヒトコトで片付けられています。

ム・カ・ツ・ク!!パンチ
でも、禁煙しろとは言っていないです。だって、自分も以前は喫煙者だったから「やめろと言われても・・・」本人にやめる気がなかったらやめれないと分かっているからです。せめて「やめろと言われても・・・今では遅すぎる」と言って欲しくないと思う私です。

これからエアコンのフィルター掃除をしま〜す(気がつけば綿埃・・・)。


今日の雑巾は捨てる予定のTシャツを半分に切って縫ったものです(チクチク・・・)。
posted by kazu at 15:27| 大掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

サッシがあかない

雪が降るようになってから、「道が混むから」と夫は30分早く仕事に出かけるようになりました。いつもは、サッシを開けて「いってらっしゃ〜い」と手を振るのですが、最低気温マイナス6度。・・・サッシが凍っていて開きません。とりあえず、新聞紙で窓の結露を拭きつつ手を振るこの頃。見送りも出来て窓もキレイになる一石二鳥なお掃除方法です。
051223.jpg
拭き出すと「せっかくだから、ついでに全部キレイしよう」と思います。
posted by kazu at 18:53| 大掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

軍手で掃除

051221.jpg
賃貸住まいのため壁に穴を開けられないので、(写真の)仕切りネットを利用して時計やカレンダーなどを吊り下げています。近くで見たら、思った以上に綿埃が積もっていました。毎日見慣れすぎると人間分からなくなるものなのですね。

最初は雑巾で拭いてみたのですが、ネット状なので隅っこまで汚れを拭き取ることができません。一番良いのは仕切りネットを丸ごと外してじゃぶじゃぶ洗うのが良いのでしょうが、そうもいかないので登場したのが、夫が作業で使っていた軍手です。自分の指先で確かめながら掃除が出来るので良いですよ。
見た目はそんなに掃除前後変らないけれど、自分の気持ちがすっきりして、その後の家事がはかどりました。1ヶ所キレイにしたら他も・・・と思います。この調子でGO!GO!!


↑今飲んでいます。これだけのお陰とは言いませんが、1kg弱痩せました。食事の間&スポーツジムでゴクゴク・・・。とっても飲みやすいですよ(^−^)
posted by kazu at 18:40| 大掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

片付けられない女は太るらしい

昨日本屋さんに行きました。今シーズンやたらと目に付くのは「掃除」「手帳」「家計簿」でしょうか。私のネットのお友達の本も来週、発売になる予定。読むのが楽しみです^m^(後日、紹介しますね)。
来年の手帳をまだ買っていないので、そろそろ・・・と思っていますが、他の人がどんな使い方をしているのか気になります。気になる手帳活用本をチェックしました、あとで図書館にリクエストしておこうと思います(読んでみて、改めて何度も読みたいと思ったら自腹で買います)。

さて本題です。別に掃除本を探していたわけではないのですが、エッセイコーナーでこんな本を見つけました。漫画「おたんこナース」の原作者小林光恵さんの著書「片づけられない女」は太るです。
読んでいないので内容は?ですが、太る理由を勝手に想像してみました。
片付けられない=やっぱり自己管理が出来ないということなのかなぁ。気になります、これも図書館にリクエストしておこう。
「片づけられない女」は太る「片づけられない女」は太る1,100円
掃除マニュアル本はたくさんありますが、私はテクニック的なことよりも考え方というか掃除に対する自己啓発的な本が好きです。読後「私も頑張るゾ」と思っちゃうんですよ。まぁ、一歩間違えると読んだだけで掃除をしたような気持ちになったりすることもあるんですが^_^;

某宗教団体の修行の一つに「修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ・・・」と一日何千回と唱えて自己洗脳する手法がありましたが、掃除するのが苦手な人は、とりあえず、朝起きたら「掃除するぞ、掃除するぞ・・・」と10回くらい(アバウトだなぁ)言って、床においてあるものを片付けるところからはじめると案外掃除のリズムにのれるかもね。とりあえず、私も「掃除するぞ、掃除するぞ・・・」と呪文を唱えてこの後、掃除を始めてみます。


kazu愛用石けん
釜出し一番石鹸 14個入り釜出し一番石鹸 14個入り2,940円
TVで取り上げられてからどこも品薄です。仙台の石けんなので青森の大型スーパーやデパートでも売られているのですが、本当に売り切れが多いんですよ。見つけた時にまとめ買いしています。私は主に台所石けんとして使っています。手を洗っても石けんの匂いがしないのがいいです。ちなみに定価は1個380円です(地元の某大型スーパーではこの値段で売られていました、少し安くしてくださいよ・・・)。
posted by kazu at 09:19| 大掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

重曹でキッチン掃除

先日、CMで北斗晶さんが「流し台が汚れているのは恥」と言っていたのをふと思い出し、掃除をしてみることに。

ドロドロに汚れまくっているというわけではなく、部屋の隅にたまる埃のように流し台に汚れがこびりついています。水でこすったくらいじゃ落ちないので、スポンジに重曹をつけてコシコシと軽くこするとスルスルと汚れが落ちていきました。こういうの見ているだけでも胸がスーッとします。
051216.jpg
ついでに流し台の扉のところにもついて油汚れなども布巾に重曹をつけて拭き取りました。粒子が細かいので消しゴムカスのように汚れが落ちます。キッチンは口にいれるものを作るところなので掃除もできれば、身体に悪いような洗剤はなるべく使いたくありません。何でも口に入れてしまう年頃の小さいお子さんがいるご家庭だと余計そう思われるかもしれませんね。

【おまけ】
古ハブラシで蛇口周りをお掃除。
051216-2.jpg


生薬・ビタミン配合であなたの健康をサポートする【「幸健生彩」を1万名様】にプレゼント!
posted by kazu at 13:29| 大掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ダンボールを捨てる

お取り寄せが好きなので、1ヶ月も経つと商品が入っていたダンボールがかばるようになってきます。夏はベランダの隅にしばっておいて置いたのですが、今は冬。津軽の雪が叩きつけるようにベランダにも積もるので、最近はキッチンの片隅においていました。片隅とはいっても、元々のキッチンがせまいので結構目立っていたんですけれどね^_^;
ダンボールゴミは月1の回収なので今日は忘れずに出しましたよ。
あ〜すっきりしたぁ。


【イマージュ】新規メルマガ登録で1000円割引クーポンプレゼント!
posted by kazu at 10:41| 大掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

お風呂場で見逃しがちなところ

昨日は重曹でイスを掃除した後、ゴミパッキン等にカビ取り洗剤をシュッシュッと吹きかけ、掃除をしました。

「掃除をした後のお風呂は格別だねぇ・・・」と浴槽に入っているとある箇所が目に付き、ギョッとしました。
その場所とは鏡の下にある10cm幅の小物が置ける台の下です。
051214.jpg
視線が高いと気がつかなかったのですよ。
「うひゃ〜」という感じ、裸のまま古ハブラシを握って即席お掃除です。こすったらキレイになりました。時には視線の高さを変えて見るということも大切ですね!

【気になる商品】
我が家の浴室には換気用の窓がありません。入浴後は換気扇を回したり、タオルで良く室内の水滴を拭くようにしているのですが、それでもカビや雑菌がつきます。そんな悩みを解決してくれる浴室用湯おけ魔法の抗菌イオンおけを試してみたいと思っているのですが、効果の程はどうなのでしょう。値段もそうですが、一番のためらう理由は…デザイン^_^;もうちょっと、なんとかねぇ?でも、効果があったら(この際、デザインには目をつぶって)使ってみたいな。
浴室用湯おけ魔法の抗菌イオンおけ浴室用湯おけ魔法の抗菌イオンおけ 4,715円
金と銀と2種類あります。
posted by kazu at 10:18| 大掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

重曹で浴室のアレを掃除

051213.jpg
入浴ついでに気になるところを掃除しました。写真は浴室のイスなのですが、滑り止めのゴムのところが水垢なのかカビなのか、真っ黒になってしまいました。何度かカビ取り剤をつかっているものの思うようには取れなくて。
そこで重曹を古ハブラシにとって、ゴシゴシとやってみたところ、ピカピカとまではいかなくてもキレイになりました。
ナチュラルクリーニング お試しセット ナチュラルクリーニング お試しセット 1,100円
posted by kazu at 10:03| 大掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

重曹でガスコンロ周りを掃除

051206.jpg
先日、購入したナチュラルクリーニング お試しセットに入っていた重曹を使ってコンロ周りを掃除してみました。一番「おおっ!」と思ったのはコンロ横の油よけガードの掃除の時。重曹を固く絞った雑巾にふりかけてガードを拭き掃除しました。ポロポロと油汚れがとれてまるで消しゴムのよう。ちょっと、これはクセになっちゃうかもしれません。
使い方の説明書きが同封されているので、それを見ながらこれから掃除をしていきます。ちなみにコンロの汚れ等には重曹を振りかけて油と馴染ませて拭き取ると良いそうです。

ナチュラルクリーニング お試しセット ナチュラルクリーニング お試しセット 1,100円

今週は燃えないゴミの日なので食器棚に入っていた食器3枚を本日処分。ゴミをためておくスペースがないので、燃えないゴミは今週中にまとめて捨てたいと思っています。
posted by kazu at 15:31| 大掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

年末大掃除月間

今年も残り1ヶ月を切ってしまいました。心の垢を捨てるように部屋もキレイにしようと思います。市のゴミ収集の表と照らし合わせて、これから毎日少しずつ普段見逃しがちなところも含めて掃除していきます。
051204.jpg
まずは、蛍光灯を掃除。
昨日、夫が「穴が開いてはけなくなった」という靴下を持ってきたのでこれを手にはめて蛍光灯の傘を拭いてみました。窓の外は雪で真っ白ですが、まるで雪のように降り積もった埃・・・こんなに白くなるとは恥ずかしいやらびっくりするやら。
この機会にキッチン・居間・寝室の蛍光灯を新しいものに交換します(これから買ってくるの)。
posted by kazu at 10:55| 大掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

