2009年09月07日

食器棚の整理整頓

@食器棚の引き出し整理

前回に引き続き、食器棚の下の棚の片付けに着手。
090907.jpg
近距離で見ると↓
090907-2.jpg
片付いていないこともない・・・という風に見せかけて実は片付いていない。
うん、このパターン多いです。
よく使うものは整理用ボックスの手前&上にあります。
使わないものは底&奥です。
分かりやすい^_^;

片付け後の写真がこちら↓
090907-3.jpg
「あんまり変わってない気がする」
そう思ったでしょ?
私もそう思いましたワ(笑)
でもね、こんなに処分する品が出てきました。
よくこんなに入っていたなぁ・・・と変なところで感心。
090907-4.jpg
食べ物(乾物・粉系)の賞味期限はとうの昔に切れています。
「今は使わないけれど、使う時が来るから」
捨てるなんて勿体ない、そんな気持ちで入れていたのですが、月日がたつと入っていることすら忘れていたり・・・。
そう、人間は忘れる動物です。
それを忘れていましたよ。

食材の整理は勿体ないと思ったら使う、これに限ります。
しばらく出番がないと思ったら、しばらくどころかずっと出番はないので清く捨てることも大切。
【おまけ】
090907-5.jpg
整理ボックスが一つ空いたので調味料入れにしました。
060421banner.gif←あなたの食器棚は大丈夫?
posted by kazu at 15:49| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

食器棚の引き出し整理

はっきり言って掃除が苦手だ。
とりあえず、目に見えるところはするけれど、見えないとぐちゃぐちゃ。
まぁ、何が入っているか分かっていればぐちゃぐちゃでも気にしないけれど、正直分からなくなります。
「あ〜、ここに入れたつもりなのに」
「あれっ、どこに入れたっけ」
↑生活する上で軽くストレス。

一度に全部は無理なので、少しずつ片付けてみようと思います。

【食器棚の引き出し】
写真の部分の引き出しを整理します。
090905.jpg
主に服用している薬とか、メモ用紙とか、他適当に入れています(あ、この適当がいけないのか)。
090905-2.jpg
ぐちゃぐちゃですね。
きっと私の頭の中もこんな感じなんだろうな┐( ̄ヘ ̄)┌
090905-3.jpg
片付け後です↑
これだったら何が入っているか一目瞭然です。
この引き出しから出したもの↓
その1
サンプルで頂いたダシの素とか粉末青汁、お茶など。
あとで使おうと思って、すっかり忘れていました(こんなところにあったのね)。
090905-4.jpg
その2
090905-5.jpg
薬局でもらった薬の説明書等。
何となくしまっちゃうんですよね。
でも服用している薬の種類に変更がないので、捨てちゃいます。
お薬手帳に薬の種類を書いてあるし。
−−−−−−−−−−
090905-6.jpg
片付いたところで、見つけた試供品のお茶を入れて一息入れました。
キレイにした後のティータイムはいつもより気分がいいですね(笑)。
ティーパックなので片づけが楽ちん。ぐり茶って言うんですけれど、苦味が少なくて飲み安いです。
MYポットに入れて会社に持参してもいいかも。
日本茶のピラミッド型ティーバッグ ぐり茶三角シャーパック50個入1,050円
posted by kazu at 10:34| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

居間の棚整理4(最後)

居間の棚整理1の様子はこちら
居間の棚整理2の様子はこちら
居間の棚整理3の様子はこちら

棚の整理最終日です。棚の一番下を整理しました。
080412-4.jpg
電話帳やアルバム、取り扱い説明書ファイル・延長コード等が入っています。
060421banner.gif←あなたも掃除がしたくな〜る♪続きを読む
posted by kazu at 21:30| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

居間の棚整理3

居間の棚整理1の様子はこちら
居間の棚整理2の様子はこちら

朝の情報番組を観ていたら、ゴミ屋敷に住む男性が紹介されていました。2年ほど前に全てゴミを撤去したそうですが、また溜まってしまったそうです。その様子をヒトコトで表すなら「ゴミの城壁に囲まれた家」でしょうか。
ゴミ山をよじ登って家の出入りをされていました。
ロッククライマーって感じですが、その実、ゴミクライマーですorz。
今回取材したリポーターによれば「ゴミ屋敷の住人であるAさんは年金生活で7万円くらいしか収入がなく、生活不安もあって“使えるものを捨てるのは勿体無い”と集めている節もある」ということでした。
う〜ん、傘も3本くらいだったら便利ですが、家に100本あったらコレクターでない限り、ゴミ以外の何モノでもなくなります。
程度を知らないと・・・ね。

080407.jpg
今日は棚の5〜6段目を整理しました。
ほとんど夫のモノかな。

060421banner.gif←あなたも掃除がしたくな〜る♪続きを読む
posted by kazu at 09:55| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

居間の棚整理2

昨日に引き続き、居間の棚整理です。
今日は上から3〜4段目を整頓しました。
080405.jpg
060421banner.gif←あなたも掃除がしたくな〜る♪続きを読む
posted by kazu at 15:25| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

