2007年02月10日

心の声が聞こえるかい?

自分の好きなことは何時間やっていても苦にならないけれど、気が進まないことはついつい「今やらなくても後で・・・」とギリギリになって焦ってやることが多々あります(もう、これ以上引き伸ばせないっ)。
そんなわけで(?)自分と対話をしながら今日は行動してみました。
続きを読む
posted by kazu at 22:08| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

石油ファンヒーターの掃除

石油ファンヒーターが不調。つけているといつの間にか停っちゃうのです。
今朝、夫にそのことを告げると「kazu、ちゃんと掃除している?」と言うので「(ゴミ)が見える範囲でたまにしている」と答えました。本当はたま、じゃなく稀なんだけれど・・・。

必要に迫られてファンヒーターの掃除をすることに。
070209.jpg
なんだか1/17のブログ“2007年最初の粗大ゴミ”と微妙に写真がかぶっている気がするのは偶然なのでしょうか・・・続きを読む
posted by kazu at 18:38| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

kazu、片付けられる人になりました

先日、自称“元・片付けられない女”みかこさんが運営されているサイト片付けられない人の掃除術さんにて片付けられる人に聞きましたのインタビューに答えさせていただきました。
070117-7.gif
「kazuさん、いつ片付けられる人になったの?」とか言わないで
えっと、現在進行形で私も掃除を頑張っています(えへっ)黒ハート
ちなみに第1回目のインタビューは重曹や酢などを毎日の掃除に取り入れているエコクリーニングノススメのまりこさんです。これなら無理なく私にも出来るかなと思っちゃう、ためになるお話です。
みかこさんのサイトは散らかっている部屋が片付いていく様子が写真入りで掲載されていて見終わる頃には(頑張ったねぇと)心の中で拍手したくなります。
「掃除・・・したくないけれどしなくっちゃ、でも、気が乗らない」という方に是非是非オススメしたいっ。
片付けられない人の掃除術

060421banner.gif
←インテリア・雑貨ランキング参加中♪

posted by kazu at 19:13| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年最初の粗大ゴミ

ファンヒーターが壊れてしまったので、5年ぶりくらいに独身の頃に使っていたMYストーブを出してきました・・・が、これも老朽化により壊れていました(-_-;)

使えないものは処分しようと試みたのですが、ストーブの底の板が大きすぎてそのままでは指定のゴミ袋に入りません。
070117.jpg
地域によってゴミの分別は異なりますが、私の住んでいる所ではストーブは指定の45Lサイズの不燃ごみの袋に入れば無料収集、入らなければ500円の有料ごみ扱いなのです。
続きを読む
posted by kazu at 18:38| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

2006年最後の大掃除

2006年最後に掃除をしたのは居間にある神様棚です。
070111.jpg
たしか12/30でしたかねぇ。
青森県ではフジTV系列の局がないので週遅れで別の局が日中番組を放送することがあります。「先輩、のだめも留学することになりました!」と言うのを横目で見ながらのお掃除でした。オーケストラの演奏フィナーレと共に掃除もフィナーレ。

人間、自分の膝から下、目より高い位置のホコリは盲点になりやすくて・・・それは神様を祭った場所も例外でなく・・・
続きを読む
posted by kazu at 18:19| 掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

